■自分に影響を与えるのは難しい?


――登場してから1時間。オーバーアクションを交えながら、表情豊かにノンストップで話し続けるアンソニー。参加者は一気にアンソニーのペースに引き込まれた。

アンソニーは、成功するためには、ハングリー精神だけではなく、エネルギーが必要だという。そのエネルギーは食事や睡眠から生まれるものではなく、しかも年齢すら関係ない。心と感情から生まれ、しかも、成功する要因の8割を占めるというのだ。つまり、うまくいかないと感じるときは、心の状態をよくして、エネルギーにすればいいということだ。

では、心理状態をよくするにはどうしたらいいのか? これはあとで、アンソニーが明確に解き明かしてくれる。

■自分に影響を与えるのは難しい?

ここで、リーダーのスキルについて少し話したい。

他人に影響を与えるのがリーダーだ。つまり、リーダーにとってもっとも必要なスキルは、「誰かに対して影響を与えるスキル」なんだ。ただ、その場合も、まず影響を与えなければいけないのは、他人の前に、自分自身に対してだ。

この「影響」についても知らなければいけない。それは、「頭と感情の状態を変えること」だ。

誰かに影響を与える、つまり相手を変えることはできるだろうか?

答えはYESだ。であれは自分にだって影響を与えることができる。一瞬で自分を変える方法があるんだ。それは体の中のエネルギー、青写真を変えるということだ。

まず、何も考えなくていい。私が「NOW!」と言ったら、手を1回叩いてほしい。いいかい?

 

「NOW!」

 

(参加者 手を叩く)

 

そうだ。その調子だ。もっと強く叩いてみよう。

 

「NOW!」

 

(参加者 大きな音を立てて手を叩く)

 

なぜこんなことをしたのかというと、そうはいっても自分を変えるのは想像以上に大変なことだからだ。

例えば、両手を胸の前に伸ばして組んでみてほしい。どちらの手の親指が上になっている? では、今度は逆側の親指を上にしてみてほしい。どう? 違和感を覚えるだろう。

こんな些細なことでも、人は無意識のうちにいつもと同じことをしてしまうんだ。だから、自分に影響を与えて変えるのはなかなか大変なことなんだ。

……余談だが、手を組んで左手の親指が上になっている人は、セックスが原動力、右手の親指が上になっている人は知性や金銭欲が原動力と言われているよ。今手を組み換えないでね(笑)。

では続いて、今度は体を揺すってみてほしい。立ってやってみてくれ。

 

(参加者 立って体を揺する)

 

ではここで、みんながなぜこのセミナーに来たのか少し聞きたいと思う。じゃあ、そこの女性。そう、そこで驚いた顔をしているあなただ。あなたは、なぜここに来たのか?

 

(女性 私は今もすごく幸せだと思うのだけれど、さらに幸せになりたい。そう思ってここに来ました。……あと、あなたを見に来たのも目的です)

 

彼女は非常に嬉しいことを言ってくれた。ありがとう!

今、彼女は「幸せだけれど、もっと幸せが欲しい」と言った。もっと欲しい。そう思えるのは健全なことだ。この欲求が成長を生み出すことになるからだ。成功に必要なものはハングリー精神だからね。

ほかにも聞いてみよう。では、そこの赤い服を着ているあなた! そう、自分を指さしているあなただ。あなたは、なぜここに来たのか?

 

(男性 私は……世界で通用するリーダーになるために来ました。そして日本を引っ張っていける、そんな力強い人間になりたいと思ってきたんです)

 

なるほど、とても素直ないい目標だ。ちなみに、そのためにはどうすればいいと思う?

(男性 ……例えば、付き合いたくない人がいたりすると、私は避けてしまうんです。これは問題で、変えなければならないと思う)

 

なるほど、ありがとう。

はじめの女性は、もっと幸せになりたいと思ってセミナーに来た。今の男性は、リーダーシップを身につけたいと思ってセミナーに来た。

2人とも、変化したいと思ってここに来たんだ。

なぜ、変化したいと思うのか?

例えば、お金が欲しいという人は山ほどいるだろう。お金が欲しい理由は、家を購入したり、新しい車に買い替えたりしたいためだ。これも、現状から変化したいからだ。

人は誰しも、変化することを求めている。これは、変化することで、別の感情を手に入れられるからだ。

人が欲しいのは、実は家や車ではなく、それで手に入れられる新たな心理・感情なんだ。

自分の気分をよくしてくれるのは誰か? そう、ほかでもない自分自身だ。ならば、一瞬で気分をよくする術を身につけなければならない。

――アンソニーは、リーダーシップを発揮するのに必要なスキルは、誰かに影響を与えることで、しかも他人よりも自分自身に影響を与えるのが先決だという。

そして、自分を一瞬で最高の心理状態にする術を身につけることを促した。

ここまで話を聞き、成功を掴むためには「心理」「感情」が重要なキーワード

であり、その心理を一瞬で変えることが大事なようだ。

では、改めて問おう。実際に心理状態を一瞬で変えるにはどうすればいいのか? アンソニーが用意したのは、とてもシンプルな答えだった。

・・・続きは、本誌で!

d2411-11-490292-0

【発売日】 2014年9月10日(水)
【定価】 本体1200円+税(税込1296円)
【発行】 扶桑社
【販売場所】全国書店

アマゾンはこちらから!
http://www.amazon.co.jp/dp/4594071120